「ひろの」の徒然日記帳 [IT tools, programming, software and more...]

プログラミング、ITツール、人工知能等興味のあることを徒然と書きます。Microsoft、C#が好きです

Essentia C++版による音響解析(サンプル動作編)

ひろのです。


会社で金平糖をいただき、久しぶりに食べました。
なかなか美味しいです。
商品のご案内|金平糖は京都の老舗、緑寿庵清水



先日環境を作った Essentia によるサンプル動作を行いました。
音源はもともと用意されていたものではなく、手元にあった音源を使いました。

Essentia は C++版を利用します。
MP4データだったのでFFmpegを利用してMP3に変換しました。
FFmpeg


導入

音源の変換 MP4からMP3へ

変換したいMP4のファイル名、返還後のMP3のファイル名の順で指定するだけです。

$ ffmpeg -i filiname.mp4 filename.mp3

C++版動作

ビルド後のサンプルフォルダに移動し、用意されている実行ファイルを
実行します。第一引数は音源ファイル(MP3)、第二引数が出力ファイルです。

$ cd ./essentia-master/build/src/examples
$ essentia_streaming_extractor_music sample.mp3 result.txt

Music extractor — Essentia 2.1-dev documentation
が出力されます。

追記

あとあと分かりましたが、EssentiaではMP4のまま
Loadすることが出来ました。ffmpegによる変換は不要ですね。