「ひろの」の徒然日記帳 [IT tools, programming, software and more...]

プログラミング、ITツール、人工知能等興味のあることを徒然と書きます。Microsoft好きです

Symfony についての考察

ひろのです。

最近飲んでいなかった白ワインを久しぶりに飲みました。
家でお酒を普段飲まないのですが、家にずっとあった誕生日に買ってもらった
白ワインを今頃あけました。
特筆するような内容でもないのですが、家でゆっくりとテレビとか
見ながら飲むのは珍しいことで「こういう時間も必要」と改めて思いました。
そればっかりだと時間なくなってしまうので、気をつけないといけないですが、、。


Symfony, High Performance PHP Framework for Web Development


Symfonyをプロジェクトにて利用しようとしています。
前々からどんなフレームワークか興味があったので
少しずつ学んで身につけようと思っています。

当然のようにMVC構成(モデル、ビュー、コントローラ)です。

  • モデル:ソフトウェアの機能
  • ビュー:ソフトウェアの機能の処理結果をユーザーに伝える(表示)
  • コントローラ:ユーザーの操作をソフトウェアに伝える。

また、「バンドル」という特別な単位(ファイルの纏まり)が
あるようで、プラグインのように機能追加が容易に出来ます。

Symfonyには通常バージョンとLTS版(Long Term Support)があり、
LTS版を利用していた方が長期のサポートが受けられるとのことです。
長期サポートは4年となります。通常版だと14ヶ月になります。

日本Symfonyユーザー会にはチュートリアルや各種のドキュメントが
日本語化されて用意されている為、必読となります。

Symfony2 ドキュメントポータル