「ひろの」の徒然日記帳 [IT tools, programming, software and more...]

プログラミング、ITツール、人工知能等興味のあることを徒然と書きます。Microsoft好きです

Slackの利用

ひろのです。


引越し先・新居の引き渡しを受けてきました。
家を探していた頃は秋だったので、同じ場所でも季節の違いを感じました。
公園は花がたくさんさいていて、木の緑も青々しかったです。
新しい環境で楽しく家族と過ごしていきたいと思います。


SkypeやLINE、Kakao Talk等、幾つかの iPhoneアプリやPCアプリを
利用していますが、最近は チャットツールとして Slack が流行ってきています。


Teamという単位でアカウント管理がされることや、
さらにチャンネルという単位でグループ内チャットが出来ること、
Teamやチャンネルの切り替えも簡単で
他の各種ツールとの連携も進んでいることから流行っているように思えます。


あとはデザインが非常にシンプルでチャットに集中出来ることでしょうか。


Gitにコミットした時にSlackに通知する。
Googleドキュメントにファイルを保存した際にSlackに通知する。
様々な連携が行え、自動で通知されます。



slack.com



Slack自体はアプリ以外にWebブラウザだけでも利用できるので
外出先でもアカウント・パスワードを覚えていれば簡単に利用できます。