「ひろの」の徒然日記帳 [IT tools, programming, software and more...]

プログラミング、ITツール、人工知能等興味のあることを徒然と書きます。Microsoft、C#が好きです

Googleアカウントの2段階認証( Gmail 等)

いのひろです。

子供が生まれて1ヶ月が経過しました。
順調に体重も増えて、動きも力強くなってきました。
ところどころに親の特徴が出始めてきています。幸せに育ってほしいと切に願います。

さて今回はGoogleアカウントの2段階認証についてです。
メインのメールや先日のApple ID変更等、各種のメインアカウントとして
Googleアカウントを利用していますが、以前から2段階認証というものが
あるのは知っていましたが設定していませんでした。

2段階認証を使うと事前に設定した携帯電話が無いと認証が出来ないといった
方法がとれるため、パスワード総当り攻撃等、破ることが困難になります。

1. Googleアカウントログイン

Googleアカウントのログイン画面に遷移します。
ログイン - Google アカウント


2. 2段階認証プロセス設定

「2段階認証プロセス」をクリックして、設定を開始します。


携帯電話のメールアドレスか電話での通知による
認証が選択できます。私の場合は電話での通知を選択しました。


3. 確認コードの入力

電話で聞いた確認コードを画面にて入力します。


新しいパソコンやスマートフォン等からGoogleアカウントを利用する際は
最初のみ電話でのコード通知の内容を入力する必要があります。


簡単なのでぜひ設定下さい。