「ひろの」の徒然日記帳 [IT tools, programming, software and more...]

プログラミング、ITツール、人工知能等興味のあることを徒然と書きます。Microsoft好きです

Xamarin Live Player でWindows環境だけでのiOSアプリ開発

ひろのです。梅雨が近づいてきてPCつけっぱなしの部屋だと蒸し暑さが出てきました。 クーラーをつけずに我慢していましたがそろそろ限界&パソコンが大丈夫か・・も心配。さて、通常iOSアプリの開発には、Macの環境が必須です。 Xamarinを使うことでコーディ…

旧Visual Studio2013, Visual Studio2015 Preview/RC 等の一括アンインストールツール

こんにちは。まだまだ花粉症の「ひろの」です。 Visual Studioの環境をインストールしているといつの間にかよくわからないソフトウェアが 「アプリと機能」「アプリケーションの追加と削除」画面にあふれていることありませんか?Microsoft純正のツールで一…

Twitterライク!自由でオープンなMastodonの構築 ( AWS EC2 - Ubuntu 16.04 - Docker環境編 )

ひろのです。 ちょっとBlog書いていなかったけど、 久しぶりに書き留めたいような内容だったので書いてみる。Mastodonというサービスが急にはやり始めているようなので早速構築してみました。 Twitter風なオープンソースな分散型なサービスのようです。 gith…

Linux各種コマンド(scp tar rm cp ls vi kill)

ひろのです。引っ越し後にルーターを11ac対応に変えました。 今まではあまり気にならなかったのですが、家全体が縦長になり、 ルーターの位置とPCやスマートフォンを利用する距離が遠くなり 気になった次第です。 今まで使っていたのは11nまで対応していたの…

Essentia & Gaia により音響解析 ( Ubuntu 14.04環境編 )

ひろのです。 前回まではMac OS上にて構築し解析していましたが、 Vagrant、Ubuntu環境で再度構築したので記事にしました。 MacOS記事は以下となります。 ino-hiro1012.hatenablog.com手元にはVagrantのBoxファイルありますが、容量が1GB程なので未公開です…

Essentia による音響解析 Gaiaライブラリ編

ひろのです。 最近パンにはまってます。同じクルミ入りのパンでも店によってかなり味が違う。。 新居の周りにはパン屋がなぜか多いので色んな所をめぐってるところです。 食べ過ぎないように気をつけよう。 www.super-kinokuniya.jp 音響解析について音源か…

Essentia C++版による音響解析(サンプル動作編)

ひろのです。 会社で金平糖をいただき、久しぶりに食べました。 なかなか美味しいです。 商品のご案内|金平糖は京都の老舗、緑寿庵清水 先日環境を作った Essentia によるサンプル動作を行いました。 音源はもともと用意されていたものではなく、手元にあっ…

音声信号処理ライブラリ Essentia の導入(Mac OS X編)

ひろのです。ゴールデンウィークも終わり、海の日まで祝日がない仕事日和です。 休み過ぎも調子が狂うので仕事してペースを取り返していきたいと思います。 今回は音声信号処理ライブラリ Essentia の導入についてです。 音響解析ともいえると思います。 楽…

Windows Insider Program

ひろのです。 引っ越しのバタバタが落ち着いてきたので 久しぶりの記事更新です。子供の日なので鯉のぼりを出したり、柏餅を食べたり、、。 季節を感じながら生活するのもいいですね。 今回はWindows Insider Programに参加してみました。 Microsoft社が提供…

新 iPhone アプリ開発

ひろのです。 引っ越しの片づけがほとんど終わり、使い勝手を良くするための アイテムを少しずつ揃え始めています。ネット注文が便利ですね。 iPhoneアプリの開発について今更ながら記事にして 進捗を書きながらハマる部分をメモしていこうと思います。開発…

Swagger による APIリファレンス作成

ひろのです。 作りたいと思っていたソフトウェアを他の方が作った際に あぁ、、、、作っておけばよかったなと思うことが 最近多いです。思った時には手を動かす癖をつけないといけないとあらためて思いました。 仕事の関係で東京駅周辺をうろうろすることに…

word2vec のインストールとデモの実行

ひろのです。 引っ越しで2日程記事更新していませんでした。 手続きが多数ありましたが、あと少しです。 word2vecを試してみる際の記事です。 Google社が用意しているライブラリですが、デモもあるので まずは実行するまでの手順となります。環境は Mac OS …

ユニバーサルアプリ ( Visual Studio )

ひろのです。 ユニバーサルアプリを作成するために Visual Studioからマルチプラットフォーム用の拡張をインストールしようとしたら 20GB以上のディスクが必要。さすがにモバイルSSDノートだと少しきつくなってきますね。PCのスペックもそろそろ考えないとい…

C# 機械学習( Accord.NET )

ひろのです。 引っ越し前日ということもあり、なかなか忙しくなってきました。 使い慣れたC#での機械学習を調べていたところ Accord.NET というライブラリを 見つけました。accord-framework.net Visual Studio の NuGetパッケージの管理からインストールが…

XMind によるマインドマップ

ひろのです。 アイデアを整理していく上でマインドマップは欠かせません。 XMindという便利なソフトウェアがあるので記事します。 www.xmind.netビジネス用やシンプルな形等多数のテンプレートが用意されています。注釈や纏め、コメントといった基本的な機能…

RESTful な API設計についての考察

ひろのです。朝から役所です。 月曜日を避けたのは正解でかなり空いていました。 各担当の方と話をすると専門的な知識が会話の中からわかるのですが、 将来的にはロボット・人工知能に置き換わっていくのかな・・なんて考えると 少しさみしい気持ちになりま…

音楽API、音楽データベースの考察

ひろのです。引っ越し準備で少し腰痛です。 運動不足ですね。引っ越し先では土日も外にでて運動するようにします。 自転車も買って色々とうろうろ散策したいと思っています。 最近、音楽系のAPIやデータベースを調べていました。いくつか調べて各々特徴があ…

Symfony についての考察

ひろのです。最近飲んでいなかった白ワインを久しぶりに飲みました。 家でお酒を普段飲まないのですが、家にずっとあった誕生日に買ってもらった 白ワインを今頃あけました。 特筆するような内容でもないのですが、家でゆっくりとテレビとか 見ながら飲むの…

MySQL4.0 から MySQL5.5 への移行(さくらインターネット編)

ひろのです。週末に大きな予定がないので、近くを家族で散歩しました。 子供との散歩は新鮮です。引っ越しも1週間後と近づいてきたので この街にいるのもあと少しなのでいろんな風景と見ておきたいと思います。 過去から利用していたMySQLですがバージョン4.…

Slackの利用

ひろのです。 引越し先・新居の引き渡しを受けてきました。 家を探していた頃は秋だったので、同じ場所でも季節の違いを感じました。 公園は花がたくさんさいていて、木の緑も青々しかったです。 新しい環境で楽しく家族と過ごしていきたいと思います。 Skyp…

apiary による Markdown記法、API設計

ひろのです。 4月ももう中旬です。 あっという間にゴールデンウィークがやってきて、夏がきて、、、と 1年が過ぎていくのかもしれません。 ここ数年成長が止まっていたと実感しているので、 少しずつ取り返していきます。 最近新しいAPIの設計を始めています…

GitLabとSlackの連携

ひろのです。水曜日は定時退社日です。 定時でほぼ帰ることも出来るのですが、何かキリのいいところまで やろうとするとついつい遅くなってしまいがちです。 今日は家族サービスも考えて早めに帰宅しました。新しいドラマも始まって、家でゆっくりしています…

SourceTreeによるGitソース管理

いのひろです。少し久しぶりに上司と飲みに行きました。 近くのイタリアン居酒屋へ。思ったよりもリーズナブル。話も弾み。話題も色々と発散。 映画や音楽にもっと触れてもらうにはどうすればいいか、 新しいアイデアで盛り上がりました。 形にしないと意味…

Googleアカウントの2段階認証( Gmail 等)

いのひろです。子供が生まれて1ヶ月が経過しました。 順調に体重も増えて、動きも力強くなってきました。 ところどころに親の特徴が出始めてきています。幸せに育ってほしいと切に願います。さて今回はGoogleアカウントの2段階認証についてです。 メインのメ…

Apple IDの変更 ( iPhone, iPad, PC )

いのひろです。4年に一度ぐらい引っ越ししています。 また引っ越しになりそうです。 住み慣れたところから新しいところに引っ越すのは、新鮮ですが 今まで住んでいたところに愛着が出てくるので寂しいものでもあります。 関東に来て5箇所目の住まいになりま…

Xamari Quick Start サンプルの実行

いのひろです。髪を切りました。少し短めです。 もともと軽いし、洗うのも楽なので短いほうが好きです。 帰りに少し寄り道してたこ焼きを買って帰りました。 たまにたこ焼きとかお好み焼きが食べたくなるところは大阪人なのかもしれません。今回はXamarinの…

機械学習用 Caffe 環境構築手順

いのひろです。会社で席替えをしました。 今までより開放的な席で効率もあがりそうです。 新しく覚えることも多く、環境作りも大変ですがやり甲斐のある仕事なので 集中していると夜遅くまで残りがちです。夕方を過ぎるとお腹がすき、 オフィスグリコに手を…

pgAdminによるPostgreSQL接続

いのひろです。最近まで管理系業務メインだったので、コードやツールに触ると 新鮮であり懐かしい気持ちになりつつ、一つ一つ覚えることが多くて 嬉しい毎日です。一方、プロマネ業務も突然ヘルプとして要請があったりもするので、 あくまでヘルプの範囲でこ…

Aginity’s Workbench for Redshift 導入方法

いのひろです。4月から新しいことを一緒に始めているメンバの人がいるので、 なかなかお互いに新鮮な気持ちで仕事に打ち込めています。 手探りでハマるポイントはなるべく共有し、すでにやったことは周りの 人に聞きながら少しずつ経験をためている状態です…

AWS鍵認証によるログイン(Windows+Putty環境)

いのひろです。新しいことを始めるときはさくっと始めたいものですが 後の人のことを考えてなるべくメモ程度でも文章に残しておくよう 心がけています。会社ではAWSを利用しています。開発環境向けには鍵認証でのログインとしていますが、 Windows上から利用…

CreateInstall によるインストーラ作成(Visual Studio)

いのひろです。今日は朝9時からの会議のため、いつもより早起き。 そうすると余計に緊張したりして寝られなかったり、早起きになったり。 結局寝不足になります。いつもより早い電車と、 いつもは乗らない電車(銀座線)に乗り、久しぶりに満員電車で苦しみ…

Xamarin でC#によるiOSアプリ開発

いのひろです。少し久しぶりの雨です。今日は髪を切ったり、 少し買い物に行こうと思っていたので残念です。 出不精でも今日は行こうと思ってたので、出る予定です。(もう13時ですが・・)今回はXamarinを使ってWindows環境のVisual Studioから iOSのアプリ…

.net Framework4.5によるZIPファイル圧縮

いのひろです。今日は地元で桜まつりがあり、桜を見ながら(家からですが、、)ご飯を食べました。 家族連れが多かったです。早くうちの子も大きくなったら一緒に行きたいなと 思ったものです。今回は.net Framework4.5(言語はC#です)による、ZIP形式の 圧…

ディープラーニングについて学ぶ(最初の一歩)

いのひろです。いつもより早い電車に乗っていると新入社員の姿が多数いました。 新入社員同士で和気あいあいとしながら、期待と不安胸いっぱいのなか会社に向かう姿は 輝いて見えました。忘れかかっていてもたまに思い出して、 いつまでもその気持ちを忘れず…

Python 3.5環境を構築する(Windows 7環境)

いのひろです。社会人生活をしていると3/31は期の終わりで、4/1からは新しい期になります。 フレッシュな社会人を見ていると自身もそういう時期があったな。と思うのは 年をとった証拠でしょうか。業務でPythonを利用することになりそうなので環境構築をして…